2018年5月16日

車検で入庫のアルトラパン、エアコンが効かないので見てほしいとの事です。

一般的にエアコンが効かないと言われるだけで高額修理が頭をよぎります。

エアコンガスが少ない程度なら良いのですが・・・

まずエアコンガスを見ます、ガス漏れしている様子もなく適量入っています、エアコンスイッチを入れるとコンデンサファンは回るのでスイッチは大丈夫そう、次にコンプレッサーですが見た目故障してそうな感じですが念のため電源を見ます、電源が来ていません、ヒューズは切れていないのでリレーを疑います。

ヒューズボックスの指しているのがエアコンリレーです、とりあえず下のファンリレーと入れ替えてみます、コンプレッサーが作動して気持ち良いくらいの冷風が出ました。

リレーは対策品があるようです、部品代は二千円程度なので安上がりです、お客様も安心されていました。

Read more
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。