プジョー3008 エアコン不良&LLC漏れ修理

プジョー3008のエアコン不良とラジエター冷却水漏れ修理です。

エアコンの冷風が出ない症状はサーモスタット不良が原因でした、冷却水漏れはウォーターポンプ及びデリバリーパイプからでした。

 

 

 

 

 

ファンベルト、フリクションローラー、ウォポンプーリーの順に外していきます、ウォポンを外すと連結しているデリバリパイプの先端が破損しているのが分かります、ウォポン本体の漏れよりパイプ連結部からの漏れの方が酷かったです。

 

 

 

 

 

デリバリーパイプはサーモスタットハウジングを外さないと交換できません、今回はサーモハウジングも交換しますのでちょうど良かったです。

 

 

 

 

 

サーモハウジングもけっこう劣化していてヒーターホースを外そうとしたらバリバリと割れてしまいました、ここからも遅かれ早かれ漏れていたでしょうね、ラジエターアッパー、ロワホースも劣化していたので同時交換します。

 

 

 

 

 

あとウォポン廻りを見て気になったオイル漏れはタイミングチェーンテンショナー取付部から結構漏れていたのでこれも交換します。

 

 

 

 

 

すべて交換完了後に冷却水エア抜きと試運転をしてエアコンが効く事と、水漏れオイル漏れの確認をして完了です、ありがとうございました。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。