スバル サンバートラック タイミングベルト交換

車検で入庫のサンバートラックのタイミングベルト交換です。

 

 

 

 

 

プラグやヘッドカバーパッキン交換も同時に行うのでリヤエンドカバーは取り外してしまった方がやりやすいです。サイドカバーとアブソーバーを外してファンベルトを外します。

 

 

 

 

 

クランクプーリーを外したらオイルレベルゲージガイドを外してタイミングカバーを外します。

ほとんどの国産車は親切な事に各ギアと車体側にに合いマークがあるのでカム、クランク共にマークを合わせてからテンショナーを緩めてタイミングベルトを外しますが、念のため別箇所に自分でもマーキングしておきます。

 

 

 

 

 

カムシャフトのオイルシールからオイルが滲んでいるのでクランク側も合わせて同時交換します、ウォーターポンプの取付面はオイルストーンで慣らして綺麗にしておきます。

 

 

 

 

 

新品のオイルシールとウォーターポンプを付けたら各ギアとテンショナーを付けてベルトを掛けて張ってからクランクを2回転させて合いマークを確認してからカバー類を戻します。

エンジンを掛けて異音などないか見ながらラジエター冷却水のエア抜きをして完了です。

 

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。