シトロエンC5 水漏れ修理

シトロエンC5の水漏れ修理です。

他店でご購入の車両ですが今回初めて当店に修理依頼を頂きました。

 

 

 

 

 

エンジン後方に緑色の冷却水が漏れてきています、サーモスタットからウォーターポンプ間のデリバリパイプですね、いつものヤツです、ウォポンやサーモも交換します。

 

 

 

 

 

ファンベルト、オートテンショナー、フリクションローラー、ウォポンの順に外してデリバリパイプの分岐ホースも外しておきます。

 

 

 

 

 

ウォポンが外れた状態の方がサーモスタットとデリバリパイプを交換しやすいです、この車はプジョーやミニに比べるとスペースがあるので比較的楽でした、水温センサーが配置変更になっているのでコネクターの取り廻しを変えます。

 

 

 

 

 

新しい対策品のウォポンを取り付けます、今回はラジエター上下ホースも同時交換します。

 

 

 

 

 

イレギュラーだったのはラジエターアッパーホースを外したらラジエターの口が弱々しくなっていたので大丈夫かな?と思っていましたが、新しいホースを締め付けたらやっぱり破損しました、ラジエター本体の交換も追加です、サーモスタットのホース口が割れる場合はラジエターも疑った方が良いですね、同じ樹脂の劣化ですから。

すべて交換したら冷却水を入れてエア抜きして漏れの無い事を確認をして完了です、その他に車検が近いという事でドライブシャフトブーツ交換やフォグランプバルブ交換、ブレーキパッド交換もご依頼頂きました、また車検のご入庫お待ちしております!

ありがとうございました。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。