シトロエンC5 ラジエター電動ファンレジスタ&タービン冷却ポンプ交換

シトロエンC5のお客様からチェックランプ点灯の知らせを受けて車を預かりました。

 

 

 

 

 

エンジンチェックランプと共にサービスマークも点灯しています、診断機で見てみるとラジエター電動ファンのエラーとタービン冷却用のウォーターポンプのエラーが入っていました。

 

 

 

 

 

エレクトリックウォーターポンプのヒューズが切れていてヒューズを新品に変えてもイグニッションオンで切れてしまいます、ポンプ自体の故障なので交換します。

 

 

 

 

 

電動ファンの作動不良はファンの強弱を制御するファンレジスタ故障のようです、診断機のアクチュエーターテストにも反応しません、念の為にファンの単体検査をすると元気よく回りました、電動ファンは高額なので一安心です。

 

 

 

 

 

電動ファンレジスタを交換しました、部品交換後にエラーコードリセットをしてアクチュエーターテストをしたところ両方とも正常に作動しました、試運転でも問題ありませんでした。

今回は寒い時期だったのでラジエター電動ファンが作動しなくてもオーバーヒートせずに走行してこられたようですが、夏場だったら危うかったですね。

ありがとうございました。

 

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。