2021年6月4日

事故保険修理で入庫のアルファードに、別件で依頼を頂いたナビとウインカーミラー取付けをします。

 

 

 

 

 

まず点灯しなくなってしまったウインカーミラーカバーを取り外します、配線は来ているので新品の取付けも比較的楽です。

 

 

 

 

 

塗装済みのカバーにLEDウインカーを組み付けて、配線をはんだ付けしてカバーを取付けて完了です。

次に今付いている古いメーカーオプションナビから、中古のディーラーオプションの地デジ付HDDナビへと交換して今付いている純正バックカメラを流用します、純正から純正への交換なので楽勝と思っていましたが少々手間取りました。

 

 

 

 

 

一度取付後に動作確認していたらバックギアに入れてもバックカメラが写らないので調べたら、ナビ裏のサービスコネクターにバック線はあるものの信号が来ていない事がわかり助手席下のメインユニットからバック線をナビ裏まで引きました、後から知ったんですがこの車のメーカーオプションナビ付き車はナビ裏にバック信号が来ていないそうです。

 

 

 

 

 

接続後にバックギアに入れると今度はフロントカメラ映像が写ってしまいます、調べるとナビ裏の純正コネクタはフロントカメラ信号らしく、純正バックカメラ信号はこれまた助手席下のメインユニットに入っているようで、同業者の友人に配線図をもらいメインユニットからナビ裏まで映像信号を引いて純正コネクタに割り込ませたら無事に写るようになりました。

フロントカメラは元々壊れていて、ほとんど映らないのでいらないとお客様に言われたのでこれで完了です。

今回は無知がたたり手間取りましたが友人に助けられました、感謝です。

ありがとうございました。

Read more
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。