トヨタ ダイナ オルタネーター交換

エンジン廻りから異音がすると連絡があり、即日預かりました。

入庫時にファンベルト廻りからガラガラと異音がありました、しかし一度エンジンを切って再度かけようとするとバッテリーがあがってしまいました、お客様に話を聞くと店に向かっている途中にメーター内のバッテリーランプが点灯したとの事です。

 

 

 

 

 

状況的にオルタネーターを疑いながらも、とりあえずかなり古くて再利用が難しそそうなバッテリーを新品に交換したらエンジンは掛かりましたが発電を見てみると全然足りません、異音もオルタネーターから出ているようです。

 

 

 

 

 

サイドカバーとエアダクト、ファンベルトを外してオルタネーターを取り出します。

 

 

 

 

 

リビルトオルタネーターは対策として故障しにくいダイレクトプーリーになっています、外した部品はプーリーを手で回すとゴロゴロしていました、異音の原因ですね。

 

 

 

 

 

部品を取り換えてから発電を測ると充分な発電量になっていました、念のため試運転もして再度点検して完了です。

ありがとうございました。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。