2022年2月11日

車検で入庫のアルファードです、エンジンチェックランプ点灯しています。

 

 

 

 

 

テスターで見るとO2センサーの故障コードが入っています、V6エンジンの右バンク側、つまり後側のO2センサーですね、多少狭いけどわりと簡単にと思ってましたが固着が酷くて外れません、仕方ないのでエキマニごと外して交換する事に・・・

 

 

 

 

 

外したエキマニを万力で固定してラスペネを塗りたくったり、バーナーであぶってみても緩まずで、しまいにはO2センサーソケットの配線通しの切り欠きが広がりナメてしまいました、しょうがないのでセンサーを切断してスパイラルソケットを叩きこんでようやく緩みました。

 

 

 

 

 

やっと緩んだと思ったらセンサーの入るエキマニ側のネジ山が潰れちゃってます・・・

このサイズのタップは持って無いので急遽ホダカで買ってきてネジ山修正して、やっと新品センサーが付きました、元通り組み付けてエンジンを掛けたらチェックランプは消えました、テスターでエラーコードリセットして完了です。

通常なら15分程度の作業が数時間掛かってしまいました、その他の整備をして車検を通して完了です。

ありがとうございました。

Read more
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。