三菱ふそう ファイター パッカー車 クラッチ交換

クラッチがすべってしまって不動となったファイターがレッカー入庫しました。

クラッチ一式交換していきます。

 

 

 

 

 

 

ミッション廻りの邪魔になるものを外していきミッションを降ろします、PTO付&エアブレーキ車なので外すものが多くて時間が掛かります。

 

 

 

 

 

開けてビックリ!クラッチディスク摩耗面がすべて剥がれ落ちてクラッチ内部は鳥の巣のような状態になり、ディスクは鉄板だけになってます、ここまでなってるのは私も初めて見ました。

 

 

 

 

 

クラッチカバーやベアリングを外して綺麗に清掃してから新品部品を組み付けます。

幸いフライホイールには損傷は無さそうでしたので再利用します。

 

 

 

 

 

ミッションのドッキングは思ったよりスムーズにいきました、補器類を戻してクラッチ調整をしてから試運転をして完了です。

クラッチはすべり始めを感じたら不動になる前に早めに交換した方が良いですね。

ありがとうございました。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。