アウディA4アバント B8 ウォーターポンプ交換

ラジエター冷却水漏れのアウディA4の入庫です。

先日、オイル交換の際に冷却水漏れが発覚したので代車が空き次第で預かりました。

 

 

 

 

 

オイル交換の時よりも漏れが酷くなっていたので早めに預かって良かったです、漏れ箇所はウォーターポンプからでした、半年くらい前にアウディQ5の冷却水漏れの修理をしましたが同じ構成部品ですね、良く漏れるみたいです。

 

 

 

 

 

ウォーターポンプの場所は、インテークマニホールドの下になりますので邪魔になるリザーブタンク、エアダクト、スロットルボディ、補器配線類を外してアクセスします。

漏れていたのは取付面のパッキンとかでは無く本体の合わせ面からでした、樹脂部品あるあるですね。

 

 

 

 

 

元々付いていたウォーターポンプは樹脂製ですが対策品はアルミ製になっていました、これなら簡単には漏れ無さそうですね。

同時交換部品としては駆動ベルト、水温センサー、ショートパイプ、スロットルボディガスケット、各所パッキンです。

 

 

 

 

 

外したついでに真っ黒だったスロットルボディを清掃しておきました。

元通り組み付け後に冷却水エア抜きと漏れチェックをして完了です、ありがとうございました。

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。