アルファロメオ ミト エアコンガス漏れ修理

新規のお客様からアルファロメオミトのエアコン修理依頼です、ホームページを見てお問い合わせを頂きました。

エアコンの効きが悪いので他店でガスチャージしてもらったところ、1週間も経たないうちにまた効かなくなってしまったとの事です、ガス漏れが疑わしいので預かって見ていきます。

 

 

 

 

 

パッと見た感じでは、コンデンサーへ入る配管あたりがオイルや蛍光剤で汚れていたのでOリングの劣化かなと思いましたが、フロントバンパーを外して良く見るとバンパーホースメントの鋭利な角が配管に当たって穴が開いていました。

 

 

 

 

 

配管の部品在庫を調べると国内欠品で本国オーダーとの回答でした、この時期に1~2ヶ月もエアコン無しはきついでしょうし部品が入るころには涼しくなってるまでありそうなのでアルミ製の配管を現物修理する事に、アルミ溶接と言えばあのおじさんと言う事で若園製作所へ行ってきました、忙しいと言いながらもちゃんと溶接してくれました、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

コンデンサー側のアルミOリングは純正部品で、樹脂製差込みホース側のOリングは部品供給が無いので市販の同サイズを使いました。また同じ事が起きない様にホースメントの角はサンダーで落として当たらない様にしておきました。

 

 

 

 

 

今回の原因は、おそらく以前フロントをぶつけたか何かでホースメントが押されて配管に接触した状態で振動などにより少しずつ損傷していったのだと思います、よく見るとラジエターロアサポートにも若干ぶつかって押された跡がありました。

部品組み付け後に真空引きガスチャージをして完了です、リークテストもOKでした。

ありがとうございました。

 

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。